集合自宅(マンション)で利用できるインターネットの光回線の調べ方

堺市の会員様からのご相談です。

新しく自宅にインターネット光回線引き直したんやけど、どこを選んだら良いかな?

関西に住んでいるとおすすめなのは、eo光一択ですが回線を引く建物が対応していなかったりするので、建物の状況から判断し、おすすめを紹介しました。

利用できる光回線を調べる

一戸建ての持ち家の場合は、利用したいインターネット回線提供業者の対応エリアに入っていれば申込可能です。

今回のご相談のお客様がお住まいの住宅をお聞きすると、集合住宅でした。

先程、少し触れましたが集合住宅の場合、建物に引き込まれている回線しかほぼ利用できないと思ってもらっていいです。

調べてみたところ、マンションに導入されているのはNTTの光回線のみだったので、そのままNTTへフレッツ光を申し込んでもらってもいいのですが、NTT光回線系のサービスでできるだけお得に契約できるところを探すことにしました。

なぜNTTの光回線系だけしか使えないのか。

新たに光回線を引き込む際には、光ファイバーを引き込む穴を開けたり、壁に配線を這わせて固定する工事が発生します。

一戸建ての持ち家の場合は、持ち主が了解すれば工事ができますが、集合住宅(マンション)の場合、共有部分の配管を使用しないといけません。

その場合、管理会社が使用の許可を出さないか、配管の隙間がなく物理的に通せないということがほとんどで、新たな光回線は引くことができず、既存の光回線を利用することになります。

プロバイダと一体型の光コラボがおすすめ

ドコモ電気や格安SIMのOCNモバイルなどのように、NTTの光回線もプロバイダ会社が回線とセットで通常のNTTフレッツ光よりも安く提供しているのが光コラボといいます。
(※光コラボ=光コラボレーション)

今回は、光コラボを提供している事業者の中でコスパの良い「ビッグローブ光」をおすすめしました。

おすすめ理由① 工事費が実質無料

※マンションタイプの料金

光回線を引き込む工事費】

NTT光フレッツ:8,360円~16,500円(マンション設備のタイプによって増減します。)

ビッグローブ光:実質無料

※NTTと同じ工事費は発生しますが、その料金分が毎月割引されます。

おすすめ理由② 月額費が安い

【毎月の月額費】

■NTTフレッツ光
「フレッツ光ネクスト」+「プロバイダ(ビッグローブ)」-「光はじめ割」

で、24ヶ月目まで4,455、25ヶ月目以降は4,268円

■ビッグローブ光

全部込みで4,378円

3年目以降はビッグローブ光の方が毎月の使用量は約100円ほど高くなりますが、

仮に3年合計で比較すると

NTTフレッツ光:4,455円×24ヶ月 + 4,268円×12ヶ月 = 158,136円

ビッグローブ光:4,378円 × 157,608円

なので、どちらにしてもビッグローブ光の方が安くなります。

4年目以降は微々たる金額ですが逆転しだすので、そのタイミングで乗り換えを検討してもいいかもしれません。

 高額キャッシュバック

最大40,000円還元キャンペーン実施中!【BIGLOBE光】 のキャンペーンを行っている正規代理店サイトから申し込みすると最大40,000円キャッシュバックされます。

品質について

フレッツ光と同じ回線を使用しているので、品質の差はありません。

例えば、au電気など、関西電力以外の電気会社と契約したとします。

でも、電気自体は大元の関西電力から供給されているので光コラボも同じようなものになります。

※eo光やau光、nuro光は独自回線を使用しているので光コラボではありません。

au回線のスマートフォンを利用料の割引対象回線

光回線の話とズレますが、ビッグローブ光を契約するとauで契約しているAndroidやiPhoneなどの月額利用料金が最大2,200円割引されます。

auの割引サービス:スマートバリュー

すでに利用しているフレッツ光から変更も可能

すでに利用しているフレッツ光の回線を工事などをせずに「ビッグローブ光」へ変更することも可能です。

以下のタイプは工事費が発生します。

NTT西日本エリア:Bフレッツ ファミリー100タイプ、Bフレッツ マンションタイプ、Bフレッツ ワイヤレスファミリータイプ、フレッツ・光プレミアム (ファミリータイプ/マンションタイプ)、フレッツ 光ライト(ファミリータイプ/マンションタイプ)

また、フレッツ光から乗り換える場合(転用)はキャッシュバック対象になるかはキャンペーン時期によって異なるので、代理店ホームページか問い合わせをして確認してください。

以上のようなパソコン、スマートフォンのことでお困りなら、お気軽に庄屋にお問い合わせください。

お気軽にお問い合わせください090-9690-2905営業時間 10:00 - 19:00 [ 土日・祝日は要予約]

お問い合わせフォーム