Amazonからイオンクレジットカード不正利用請求

前回書いた記事「連続でAmazonから見に覚えのない注文、発送メールが届いた」では、Amazonに身に覚えのない注文メールを報告すると送ってないから破棄してくれと言われましたが、

クレジットカード会社からきっちり請求

がきました!

不正なクレジットカード利用なので基本的には”条件を満たしていれば”カード会社の補償がきくので、支払う必要はありません。

クレジットカード不正利用発生から解決までなんとか進めることができたので、発生状況と解決までを紹介します。

スポンサーリンク

Amazonからは請求キャンセルできない

クレジットカード会社に請求がいく前であれば、Amazonの方で取り消しするだけで簡単に終わるところがクレジットカード会社まで請求がいってしまっているのでAmazonからは請求のキャンセルができないそうです。

身に覚えのない注文分は注文履歴にも残っておらずキャンセルもできないため、Amazonでクレジットカードの不正利用が確定したのは、Amazonからクレジットカード会社に請求がいったタイミングが発覚の最速になってしまいます。

スポンサーリンク

Amazonでのクレジットカード不正請求→解決までの流れ

すでにAmazonからクレジットカード会社に請求がいってしまっている場合、Amazon側で請求キャンセルができないので、クレジットカード会社側で対応してもらう必要があります。

はじめて経験される方はAmazonとクレジットカード会社をたらい回しにさせられる可能性があるので下記の流れでいくと早めに解決までもっていけます。

Amazonに不正利用内容を報告

注文されたものが不正利用されたことをAmazonが認める

クレジットカード会社に事情を説明し不正請求分を取り消してもらう

スポンサーリンク

不正利用についてAmazonとイオンクレジットカードとの実際のやりとり

4/18 

3:14に身に覚えのない5件の注文メールとAmazonプライムAmazonから届く
Amazonで注文履歴を確認しても履歴がなかったので放置

4/20 

気になったので念の為に、Amazonにメールで報告

4/21

amazon
amazon

当サイトから送信したものではないので返信等しないで、破棄するように

と、返信が来たので気にせず放置。

5/18 

イオンクレジットカードから6月請求メールが届き、請求額がおかしいことに気づいたので内訳を確認

5/19

イオンクレジットカードのサポートに電話。

自分
自分

利用明細を確認したらAmazonから身に覚えのない請求がきてます。

イオンクレジット
イオンクレジット

Amazonに連絡して請求キャンセル処理してもらってください。

Amazonへ連絡。
コロナの影響でAmazonは電話対応していないので、過去のメールから返信。

自分
自分

この前メールで報告した身に覚えのない注文の請求がきた。
商品も届いていない。
対応よろしく。

的な内容を送信

5/20

Amazonから返信。

amazon
amazon

(内容を省略)

不審な請求があれば該当する金融機関に報告していただくことをお勧めします。

すでに請求が発生している金額については、申し訳ございませんが、Amazon.co.jpでは取り消しや返金ができません。

お手数ではございますが、直接ご契約のクレジットカード会社にご相談いただきますようお願いいたします。

また、万一、不正に注文された商品が届いた場合は、お手数ですが、ご連絡いただきますようお願いいたします。

※詳細は後ほど

イオンクレジットカードへ電話

自分
自分

Amazon側ではすでに請求しているものは請求キャンセルができないので、利用代金の支払に同意しないため、クレジットカード会社へその代金の売上を取消してほしい。

イオンクレジット
イオンクレジット

通常Amazon側で、キャンセル処理してもらわないとだめなんですが。
amazon側は不正利用を認めていますか?

自分
自分

だから、Amazonに連絡したら、

「すでに請求しているものは請求キャンセルができないので、利用代金の支払に同意しないため、クレジットカード会社へその代金の売上を取消してもうように」

って言われたですよ!

不正利用は認めています。

イオンクレジット
イオンクレジット

わかりました。
こちらで対応させて頂きます。

「Amazonが不正利用だったことを認める」ということがポイントのようです。

スポンサーリンク

不正請求分の請求はどうなるのか?

不正請求分を含んだ次回のカード利用請求額、講座の引き落とし日は確定しています。

※先程の会話の続き

自分
自分

今回の不正利用分の請求の支払いはどうなりますか?

イオンクレジット
イオンクレジット

すでに引き落としが確定していしまっているので一旦指定口座から引き落としされてしまいます。

おそらく調査が2~3ヶ月ぐらいかかり、解決後にご返金させていただくことになります。

5万円ほどの高額な支払いになるので、支払いについてご相談されたいのであれば別の担当部署から連絡させて頂きますが。

自分
自分

それでは、担当の方からお電話お願いします。

イオンクレジット
イオンクレジット

承知しました。
お電話させてもらうのにご都合の悪いお時間ありますか?
早ければ、本日お電話させてもらいますが、コロナの影響で少人数で業務させていもらっているので、明日になるかもしれません。

自分
自分

時間は何時でもだいじょうぶですよ。

口座振替は約1ヶ月ほど前から予約をいれるシステムとうことは知っていたので、引き落としのキャンセル変更はできないのはしょうがないです。

支払える額だけのクレジットカードを利用を心がけていても、一時的に予想外のお金が口座から出ていくのは不安ですよね。

スポンサーリンク

イオンクレジットカードの担当から電話

不正請求分の支払い分は何もなかったことになるのかな?と思いながら、待っていてもイオンクレジットカードの支払い相談担当者からの電話は当日、翌日もかかってこず。

結局、ちょうど一週間後に電話がかかってきました。

イオンクレジット
イオンクレジット

お支払いの件ですが、口座のお金を一時的に請求額より少なくして頂いて引き落としできない状態にしていただくことはできますか?

自分
自分

他の自動引落にもつかっている口座なので難しいです。

イオンクレジット
イオンクレジット

それでは、一度引き落としにはなってしまいますが後日相当額をご返金させて頂く方法でいかがですか?

自分
自分

それで、お願いします。
返金頂けるタイミングはいつ頃ですか?

イオンクレジット
イオンクレジット

引き落としから2,3週間後になります。
また、解決までの処理がおわるまで不正請求額分は未払いとして情報は残ってしまいます。
(カード利用額の上限からその分減っている状態と思われる)

ということで、一旦お金が出ていきますが可能な限りの短期間でお金が戻ってくることになったと思います。

カードごとに口座を分けている人であれば、最初の提案通り口座からお金を抜いておくことで対応も可能です。

その場合、本来支払わないといけない請求分の支払い場どうなるんでしょうね。

タイトルとURLをコピーしました