ヤフオク出品時の仮出品はそのYahoo!IDが出品制限になる前兆!? その②出品制限編

「ヤフオク出品時の仮出品はそのYahoo!IDが出品制限になる前兆!? その①」では仮出品のメール内容を書きましたが、その約1時間に出品制限のメールが届きました。

それと同時に仮出品していたオークションは取り消しをされていました。

以下がそのメール内容です。

個人が特定されそうな箇所は※にしています。

 

——– ここから ——–

************ 様

平素はYahoo!オークションをご利用いただきありがとうございます。

Yahoo!オークションより、オークションのご利用につきまして
ご連絡させていただきます。

お客様のYahoo! JAPAN IDは、Yahoo! JAPAN サービス利用規約に
照らし、Yahoo!オークションの機能の一部を停止させていただきました。

<停止中の機能>
・出品
・再出品
・出品中オークションの編集
・注目のオークションの設定

この停止措置は利用規約に定められたYahoo! JAPANの権限に基づく
ものとなります。何とぞご了承ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
この自動通知メールはYahoo!オークションより自動的に送信されています。
このメールに返信しないようお願いいたします。

お手数ですが、本メールのお問い合わせは、下記のページからお願いいたします。

◇Yahoo!オークション – お問い合わせフォーム
http://ms.yahoo.co.jp/bin/auction-exw/feedback
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

——– ここまで ——–

 

これが制限をかけたという内容のメールです。

 

次に仮出品をしていたオークションの取り消しメールです。

 

——– ここから ——–

 

**************様

1. オークション情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あなたのオークション「*********」は取り消されました。
このオークションの商品詳細ページにアクセスしてください。

http://*******.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/********

2. さらに詳しい情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
あなたのYahoo! JAPAN IDで、利用規約やガイドラインに違反する行為などが
ありましたため、Yahoo!オークションの利用を停止し、出品中のオークション
の取り消しを行いました。

▼「Yahoo!オークションガイドライン」
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

▼「利用規約」
http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/

なお、オークションページにアクセスした際、「オークション(*******)
にアクセスできませんでした。」と表示されるときはYahoo!オークション
ガイドライン違反のため、Yahoo!オークションにて削除を行ったことに
よるものです。ご了承ください。

 

——– ここまで ——–

 

問答無用な対応でした。

本当なら電話で問い詰めたいところでしたが、電話のサポートはないらしいです。

 

制限をかけたという内容のメールに問い合わせフォームのリンク先が記載されていましたので、そこから

 

「なぜ、制限を掛けられる必要があるのか?」

「どうやったら制限を解除してもらるか?」

 

という内容を送りつけました。

 

色んなサイトで調べてみると、下手に出て何が悪いかわからないまま謝っとけば解除されるなどの方法が掲載されていましたが、あまりに腹が立ったのでクレームに近い言い方でメールしてみました。

結果から言うと日にちと手間がかかりましたが解除されたのでこっちが悪いことをしていないければガンガン言っちゃっても大丈夫です。

 

次回は
ヤフオク出品時の仮出品はそのYahoo!IDが出品制限になる前兆!? その③詐欺の疑い!?潔白証明編」です。

タイトルとURLをコピーしました