ヤフオク出品時の仮出品はそのYahoo!IDが出品制限になる前兆!? その①

久しぶりにYahoo!オークションで出品しようとしましたが、出品完了時に仮出品なるメッセージが表示され、そのまま出品削除、出品制限となりました。

現在は解除されていますが、詐欺などの犯罪を防ぐという名目で仮出品になりYahoo!の方で確認するようです。

あまりにも時間をかけられたのともう一つのIDまで同じように制限をかけられたので送られてきたメールを参考までに公開します。

 

今回のひかかった出品物は「新品のノートPC」です。

一部、特定されるおそれのある箇所は「*」にかえてあります。

 

———— ここから ————

*****************様

※このメールは今後必要になる場合がありますので、印刷または保存してください。

お客様が出品のお手続きを行ったオークションは、仮出品の扱いとなりました。

1. オークション情報
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
商品タイトル:********************
オークションID:*********
個数:1
開始価格:38,500 円
開始日時:2月 10日 10時 31分
終了日時:2月 11日 23時 19分
※現在は仮出品のため上記日時は確定していません(出品確定後に変更されます)

詳しくは、下記オークション商品ページに出品時のYahoo! JAPAN IDでログインして、
ご確認ください。

http://*************.yahoo.co.jp/jp/auction/**********

2. 仮出品とは
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
仮出品とは、出品手続きされたオークションを、Yahoo! JAPANが確認させていた
だくためのものです。
確認が終わるまでYahoo!オークションへの出品は完了しません。確認が終了した
ものから順次自動的に出品が完了します。

仮出品となるオークションは、その商品説明等から、Yahoo! JAPANが一定の基準
で自動的に抽出したものです。
この基準についてはお伝えすることはできませんのでご了承ください。

3. 仮出品になった場合は
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
<出品完了するまでの間>
・確認の結果、出品をお断りする場合があります。
・出品をお断りした場合は、出品システム利用料、オプションシステム利用料など、
出品時の利用料金は発生しません。
・商品説明の更新、オークションの取り消しはできません。
・該当のオークションはマイ・オークションに表示されません。
・検索結果ページに表示されません。
・一般の利用者が閲覧・入札できません。

<開始日時・終了日時の取り扱い>
・開始日時は、確認が終了し出品が完了した時点です。
・終了日時は、出品が完了した時点から再計算します。

例えば、4月1日(水) 午後10時00分に以下の設定のオークションが仮出品の扱いとなった場合で、
開始日: 4月1日(水) ~ 終了日 4月5日(日)
終了時間: 午後6時から午後7時
期間: 4日

4月2日(木) 午前2時00分に確認が終了し、出品が完了した場合には、以下のようになります。
開始日: 4月2日(木) ~ 終了日 4月6日(月)  (再計算され、変更されます)
終了時間: 午後10時から午後11時       (再計算され、変更されます)
期間: 4日                 (変更されません)

<確認について>
・出品が完了した場合でも、出品物が利用規約、ガイドラインなどに違反する
ものではないことをYahoo!オークションが保証するものではありません。
・後日、利用規約、ガイドラインなどに違反する部分があると判断した場合には、
オークションを削除するなどの措置を講じる場合があります。この場合、
出品時の利用料金を返金することはできません。

4. 確認結果の通知について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・確認が終了し出品が完了した場合や、出品をお断りした場合は、その旨を
メールにてご連絡いたします。
・確認には、数時間から数日かかる場合があります。

 

———— ここまで ————

 

以前にも同じように仮出品になったことはありますが、すぐに出品されたので気にしていませんでした。

 

続きは

ヤフオク出品時の仮出品はそのYahoo!IDが出品制限になる前兆!? その②出品制限編」で。

タイトルとURLをコピーしました