【詐欺メール】あなたのAmazonアカウントはセキュリティ上の理由で中断されました

Amazonから「あなたのAmazonアカウントはセキュリティ上の理由で中断されました」というメールが届きました。

届いた宛先のメールではAmazonのアカウントは作成していないのでおかしいと思い調べてると案の定、フィッシング詐欺メールでした。

スポンサーリンク

Amazonを名乗った詐欺メール内容

AmazonあなたのAmazonアカウントはセキュリティ上の理由で中断されました

※モザイクのところに届いた先のメールアドレスが記載されています。

あなたのアカウントは停止されました

こんにちは【メールアドレス】
誰かがあなたのamazonアカウントで他のデバイスから購入しようとしました。そうでなければ、Amazonの保護におけるセキュリティと整合性の問題により、セキュリティ上の理由からアカウントがロックされます。

アカントを引き続き使用するには、24時間前に情報を更新することをお勧めします。それ以外の場合あなたのアカウントは永久ロック.

情報を更新する以外、永久ロックってなんやねん(・∀・)

スポンサーリンク

送信元のメールアドレスがgoogle!?

この詐欺メールの送信元メールアドレスを見てみると、googleから送られているように見せかけています。

送信元メールアドレス:no-reply@accounts.google.com

Amazonからなのにgoogleのドメイン…。何がしたいのか。。。

「accounts.google.com」のメールアドレスはGoogleの正式なドメインですが、別の者がなりすましで送ってきているメールなので送信元がaccounts.google.comだからといって安心してはいけません。

なりすましで送信元を好きなメールアドレスで送る方法はメールのソフトで送信元に好きなメールアドレスを入れるだけで送れるので簡単にできてしまいます。

スポンサーリンク

「確認用アカウント」をクリックすると

Firefoxで「確認用アカウント」クリックしてみました。

「d.pr/free/Nvp0lN?VxZls」からリダイレクトで「https://kaywa.me/I34xV」に飛ばされる。

amazon詐欺メールリンク先

そのさきがどうなっているかきになったのでアクセスしてみましたがアクセスできませんでした。

Amazon詐欺メールアドレスアクセスできない

間違ってアクセスしてしまっても、Firefox、Chromeでは警告ページを表示してくれるので誤って突き進む人は少ないと思います。

スポンサーリンク

詐欺メールは放置でいい

整合性の問題、セキュリティ、Amazonの保護など難しい煽るような言葉を並べてその手の情報に疎い人を狙っています。

見に覚えのないメールは無視しましょう。とよくいいますがAmazonプライムの契約している人からすると身に覚えがあるかないか判断がつきにくいですよね。

でも、このメールも無視でいいです。

このメールを確認した時にはすでに24時間経過後でしたしね。

スポンサーリンク

Amazonからのメールはメッセージセンターで確認

念の為、Amazonから来たメールかどうかを確認したい場合は、Amazonのアカウントサービスにあるメッセージセンターで確認できます。

タイトルとURLをコピーしました