スマホからのWordpree記事投稿便利テクニックと気をつけること

WordPress3.8からダッシュボードがレスポンシブに対応し、ブラウザからの投稿がやりやすくなりました。

スマートフォンでブログを書く

そのうちアプリの開発がなくなるんじゃないと思うぐらい、WordPressのアプリよりも使いやすく感じるので、WordPreeのアプリは不要になると思います。

 

スポンサーリンク

スマホからの投稿に知っておくと便利な機能

マークアップ

スマートフォンはパソコンと違って一度に見える範囲がとても小さいので、見出しや文字の装飾をする時に上のメニュー画面に移動して、選択して、また入力中の場所まで戻るってめんどくさいですよね。

そこで、マークアップという機能を使うととても楽に反映させることができるテクニックです。

見出し2(h2)にしたい場合→文章の先頭に#を2つ付ける。

##見出し2

見出し3(h3)にしたい場合→文章の頭に#を3つつける。

###見出し3

そして、見出しを付けたい文章の最後に改行をすると見出しが反映されます。

文章を書いた後から反映させたい場合は、#をつけた後に、させたい文章の一番最後に改行を行うことで反映されます。

ほぼほぼ、これで記事としては見やすく構成できると思います。

他には、パソコンで書く時と同じく画像を入れたりする事も可能です。

スポンサーリンク

気をつけること

冒頭でも言いましたが、スマートフォンの画面での表示は限界がある為、パソコン画面でのプレビューをおすすめします。

たくさん文章を書いたな〜!って思っていてもパソコンで見るとぜんぜんボリュームがなかったりします。

今の時代、圧倒的なスマートフォンからスマートフォンSEO的な観念でいくと、グーグルは優良なコンテンツを評価します。

その優良なコンテンツと評価する基準に、ある程度のテキスト量も含まれます。

文字数までは発表されていないのですが、私は感覚的に1000文字以上を目安に書くようにしています。

タイトルとURLをコピーしました